モノクロ

  • いちいち現像に出すのがコストと生活圏外に赴く手間から嫌になっていたので、自家現像に手を付ける。
  • 自家現像はモノクロが基本と言うことでモノクロフィルムで撮る。というか、モノクロって店に出してもすぐ挙がらないらしいので、自分で現像しよう、だったか? まあ発起理由はともかく、とったものを現像してみた。現像自体は問題なく出来たのだが、写真が難しい。頭でわかってたとはいえカラーとは全然絵づくりが違う。色面の知覚を落とす認識操作がうまくいっていない。カラーは露出の適当さを色彩でごまかせる場合があるが、モノクロは全てがトーンに還元されるので大変だ。
    まずは慣れからかと思うので、しばらくフィルムはモノクロで行こうかと思う。
  • 現在、フィルム用のカメラはBESSA R2、BESSAFLEX、CONTINAの3台。CONTINAはまあともかく、主力フィルムカメラとして、BESSAは使うのがちょっと難しい(レンジファインダは不慣れ)ってことでBESSAFLEXにT-MAXを入れてしばらくとってたんだけど、今度はBESSAにモノクロフィルムを入れて撮ってみよう。
    モノクロはカラーとかなり勝手が違うので、慣れない同士の掛け算でなんかBESSAにもなじめるかもしんないという非論理的目論見。あ、BESSAFLEXにはまだカラーフィルムいれてないんだな。
  • こちらはモノクロ最初の一本から。

    これはBESSAで撮った物だけど、このあとで買ったBESSAFLEXで撮ったのよりもなんかましな気がする。
  • フィルム始めてからの短い期間コダック主体で来ていたのだけれど、今はBESSAFLEXにはネオパン400が入ってます。どんな写真になって出てくるか楽しみだ。