あきらめた

白黒も店に現像出すことにした

半年たったな

いや、写真は撮ってるんだけど現像するのめんどくさくって

MZ-3だけど

AFは多かれ少なかれうるさいのでやはり使わないようです。

写真機の選択

構図ばかりはどうしようもないけれど、レンズの焦点距離と絞り、被写体の距離とによって絵作りがどうなるのかというところに慣れてきたので、ここ暫くAE機を拡充中。F3に続いて、5月末に自分の所有レンズの中心のK・M42マウント用にMZ-3を導入しました。ペン…

ちっぽけなこと

自転車と自動販売機はなるべく撮らないように自制している。

allyoucanuploadを試す

サムネイル大きめイメージ

Flickrに

アカウントとった。今のところ植物がらみのものを上げる場所にしてくつもり。http://www.flickr.com/photos/lagash/ 写真のタイトルはgoogle翻訳を使用w。

補強

3/13に、手持ちのKマウントレンズを生かすためにK1000を買いました。1本撮ったけど結構ホールドしやすい。

常用フィルム

うちのスキャナとの相性が基準になる。カラーはKodakのポジ、モノクロはFujifilmのネガが主体になりそう。でもモノクロネガで、一本しかとってないかぎりではFOMAPANが気に入ったので、ちょっとこれを使い込んでみようかと思う。

FOMAPAN200

昨日現像した。こういうぱきっとした感じのフィルムはすきかも。

当方しろうとでさぶらふ

今日はぐぐって露出の勉強をしました。そっか反射率18%グレーなのか!

リールに巻く

実はダークバックの中で、リールに巻く際フィルムの最後はいつも手で引き千切っている。

RF

主力装備としてLeicaIIIcとSummitar5cmF2を配備しましたよ。「BessaよりもZorkiの方が遥かに撮影が安定してできる。しかしZorkiは機械的に精度がアレだしリボンが切れちまった。」と言うところでの導入となりました。ここのところ鞄に入れっぱになってる。

2/18,19は荒川方面に行っている

7本分くらいを殆どモノクロで撮っていて、自家現像が済んでいない。一部はフォトライフにアップ済みなんだけど。

NEOPAN400

とりあえず仕上がりが見たくて会社が引けた後最寄り駅まででフィルム一本を無理に消費。帰宅後深夜ひっそりと現像。 首都高。構図はもっと詰めたいけれど割といい感じ。ここはカラーでも何度か撮ってるんだけど、今回のモノクロが一番着想に近い物が撮れてる…

モノクロ

いちいち現像に出すのがコストと生活圏外に赴く手間から嫌になっていたので、自家現像に手を付ける。 自家現像はモノクロが基本と言うことでモノクロフィルムで撮る。というか、モノクロって店に出してもすぐ挙がらないらしいので、自分で現像しよう、だった…

一月あたりの写真

今月は帰省から戻って以来、殆ど休日が無かった。なので、帰省がらみの写真しかない。 実家は瀬戸内海にあり、福山で新幹線を降りる。その後バスで四国方面へ行くのだが、待ち時間で公園になっている福山城を散策する。この日は東京を7時前に出たのでまだお…

現像・スキャン

DPE屋ではスキャンの細かい注文が全くできないと言うのがわかったので昨年末にフィルムスキャナを導入したよ。コニミノのエントリー機。今PC故障中なので、直したらなんか上げよう。

小石川植物園(再)

先日、六義園ライトアップ時設定のまま全カットISO1600でとるというポカをした小石川植物園へ。ここ数日雨風が続いていたよなと、予想通りに紅葉の最盛期は過ぎてた。それでもまだ6〜8割くらいはある感じだし、落ち葉の絨毯は最盛期ということで水辺の草木を…

zorki1初現像

先日zorki1をヤフオクで入手した。自分でフィルムカメラを買うのはこれが最初。K100Dでしばらくマニュアル撮影が続いていたこともあり(いわゆるハイパーマニュアルでだけど)どうせならフルマニュアルとzorki1に手を出した。とりあえず失敗する事を前提にDP…

小石川植物園へ

この日は具合が悪く午前中は寝込んでいた。その後体調が回復し午後小石川植物園に行ってみた。ここは広くて、景観もよい。素敵プレイスである。がしかし、頭がぼーとしていたせいか全部ISO1600でとってしまった。普段夜ばかりとっているので昼はシャッター速…

自転車通勤

先日自転車を新調して以来、自転車通勤をしている。片道1時間半かかるのだけれど、帰り道がやばい。昨日はふらふら浅草・十条方面を回って写真をとりながら6時間もほっつき歩いてしまった。途中で食事も取ったけど、家に帰ったら2:30でした。

忙しい

平日帰りが遅いし休日は出かけてるから、11/11に両国〜浅草を歩いたのやら、12日におとめ山公園いったのやら、飛鳥山のも、ぜーんぶかいてる余裕がないよ。 まえ高感度は最悪とかいたけど、どうにも暗いので高感度でも撮ってる。楽だけどやだー。

この日は飛鳥山公園へ

行きは荒川線で。帰りは要町まで歩いて地下鉄に乗った。自分にはちょっと歩きすぎだった。

西洋美術館→千駄木

昨日はベルギー王立美術館展を見てから、千駄木まで徒歩。金曜なので8時まで絵を見て、その後3.5時間ほど写真を取りながら歩いた。ぐったり。 普段、絵を見るときは美術館の館内を頭から終わりまでをざっと早足で確認して、そのあと時間配分を考えつつ、行っ…